3910mamasのブログ

シングルマザーのひよっこです。両親がいないものの周りの人に助けられながら頑張ってます。毎日のこと色々書いています。

通信制の学校

こんにちは、ひよっこママです(^-^)/




最近、バタバタしていて、台風での疲れもあり、夕食後にすぐ寝ていまいまして、

こんな時間に目が覚めてしまって、ブログ書いています(^^;



木曜、金曜日は、にいにいは、インターンシップ(職業訓練)のため、

木曜は会社まで行きました。


会社には、お友達がいないから、行けるみたい。


学校だと、ダメなんだとか…(>_<)


クラスではぶかれているなら、その気持ちも分かるなぁ…。







あっ!通信制の学校見学をしてきました!



こちらでは、公立と私立の通信制があり、違いというと…




☆公立☆

メリット:

1、学費が安い

2、試験はあるが、中学生卒業レベルの問題で、比較的入りやすい


デメリット:

1、単位を取るのに今からだと来春に受験して、約三年はかかる

2、卒業しても、卒業後の就職サポートが不明又は半分は就職を決まらないで卒業になることがある

3、こちらの学校では、あまり雰囲気は良くないです(ガラが悪いです…)





☆私立☆

メリット:

1、試験はあるが必ず全員入学できる

2、今の時期でも、すぐ転入出来て、二年生に必要な単位数を取ることができる

3、進学、就職のサポートがあり、希望があれは興味のあるインターンシップを行えることができる

4、単位を取れる授業以外に分からなければ、単位以外の授業も受けられる


デメリット:

1、学費が高い(こちらでは、安い料金で年間50万でした)

2、単位をお金で買うイメージがある





こう考えると、高いだけあり、やはり私立のほうがサポートが違う!Σ( ̄□ ̄;)




あと、就学支援金制度が使えるみたいなんです!


こちらでは、約年収900万以下の所得の家庭は利用できる制度でした。



その制度を私立で使うと…

今年の授業料など:入学金運営費などあわせて18万

来春の授業料など:運営費など合わせて38万



でした!

なんと、支援金での割り引きが10万も!



ただ、一括で支払いをしなくてはいけません(>_<)

学費ローンもあったような?



また、私立の通信制には、

母体の学校があり、自宅から近いキャンパスに通うタイプのものは、二ヶ所の施設費を払わなければいけない所もあります。

(↑の料金以上します)




ただ、私が見学にいった学校は、母体は専門学校なため、自宅のキャンパスのみの施設費だけで良い=安く済む



とか\(^-^)/




しかも、そのキャンパスは、自宅からチャリで20分で通えて、キャンパスの雰囲気も良く、先生も対応が分かりやすく、優しい‼️



「バイトしながら、ここに通いたい!」



って、

にいにいは、一目で気に入ったみたいです。







☆水曜日の焼き肉の写真☆