3910mamasのブログ

シングルマザーのひよっこです。両親がいないものの周りの人に助けられながら頑張ってます。毎日のこと色々書いています。

お休みランチ♪で気分転換

こんにちは、ひよっこママです(^-^)/



今日は、お休みでしたので、ゆっくり一人ランチしています。






昨日は、お仕事だったのですが、利用者様の状態が悪く、緊急搬送をするか?しないか?の微妙なラインだったんです。



お食事が3日前からとれていなくて、水分もあまりとれてない…


その間に点滴も行い、


排尿はあり、会話もあり、バイタル異常なし、酸素濃度は90%台。



家族さんからも、様子をみて、バイタルが低下する

なら緊急搬送とのお話でした。


家族さんによっても、すぐ連絡が欲しい家族さん、ある程度様子を見てから連絡が欲しい家族さん、

色々な家族さんがいます。




家族さんはレスパイトのため施設を利用しているわけですから、なんでもかんでも、すぐ連絡する…っていうのは控えています。



連絡が頻繁に入れば、なんのために施設を利用しているのか?

分からなくなりますからね。




そのため、私としては、様子をみて、月曜日に主治医へ受診して、紹介状を書いてもらって入院というイメージをしていましたが、


(もちろん急変したら緊急搬送をとります)



看護師、職員が


「こんなんじゃ見られないよ!家族に話して緊急搬送だよ!」



と、現場でワチャワチャになってしまい



職員の方々、今弱っている状態の利用者様を見たくない雰囲気満々…(T_T)






結局は家族さんと話をして緊急搬送を取りました。





ただ、認知症のある方が入院となると、病院によっては受け入れを拒否されたり、

治療が終わらないまま、退院させてしまったり


このような病院も、こちらではあるんです。



昨日の場合は、良い病院に搬送されたので、良かったので、安心しましたが…




搬送されたあと、


「あー良かった、良かった!あのままじゃあ、怖いよね!」



って職員さん…




あのー、介護するのが貴方がたのお仕事でしょう…



良かった!良かった!って…



騒ぐだけ騒いで、段取りや手続き、責任をとるのはこちらです。



自分の意見ばかりで、全部の段取りが、貴方たちが出来るんですか??


と、心の中でイライラ…しちゃって




彼さんは、


「オレなんか、しょっちゅうキレてるよ~

ひよっこがキレたら、皆、黙るかもよ」


って、笑って言ってたけど、

私がキレちゃったら、だめだよ…

彼さん…(T_T)







そんなこんなで、疲れてしまった1日…

やっぱり疲れた時には、スイーツ♪





お仕事で、一番難しいのは職員の管理かも…




ちょっと言うと


「じゃあ、辞めます」


に、なっちゃうし…(T_T)





難しいですね(^^;