3910mamasのブログ

シングルマザーのひよっこです。両親がいないものの周りの人に助けられながら頑張ってます。毎日のこと色々書いています。

児童扶養手当相談へ…

こんにちは、ひよっこママです(^^)/



本日お休みのため、午後に児童家庭課の担当の方とお約束をしていたので、役所へ行ってきました。


担当の方より

児童扶養手当所得制限の金額より所得が超えていても、去年は税金で沢山引かれており所得が減ったため、扶養手当に該当になる

とのこと。


そのため、手続きをしてきました。


正式に貰えるかどうかは、改めて所得の調査をしてから決まるようです。


因みに、施設に入居している私の祖母は、世帯は別になりますが、住所は私と同じになります。



それも、

「多分、大丈夫かと思いますが…」

と、担当の方も微妙な返事で、詳しく確認してくれるそうです。


祖母と世帯が一緒になれば、二人分の所得の合計になりますから


祖母にとっても私の所得が合計されるので、介護保険上での負担割合が大きくなっちゃいますので…(^^;



余談ですが、今年8月より介護負担割合が1割から3割に分けられるため、

益々年金収入のある高齢者は、介護料金の負担割合が増えるんですよね。


厳しい世の中です(;´д`)





夕方になり、チビが帰ってきて宿題をして


そして、オヤツを((o(^∇^)o))

1つ50円のプリン♪



美味しかったです(*^^*)