3910mamasのブログ

シングルマザーのひよっこです。両親がいないものの周りの人に助けられながら頑張ってます。毎日のこと色々書いています。

何歳から学童なし?

こんにちは、ひよっこママです(^-^)/



今、通っている学童の来年度(31年4月からの)学童申し込み調査が配られました。


チビに聞いたら…

「四年生になったら、力も強くなるし、カギも簡単に開けられるから、留守番してるよ!」


と。



そうなんです、

我が家は玄関はリフォームしてないので、カギがちょっと固くて…


今は何かあった時のために、カギを開ける練習をしています。


チビは玄関を開けることが出来ますが、ちょっとカギを回すときに固いとのこと。



カギが回すのに固い場合は、

「鍵穴スプレー」というものがあり、鍵穴にスプレーすれば、簡単に空くようになるようです(*^^*)



ちょっと探してみて、試そうかと考え中…(^^;



因みに四年生からの学童は、どうしようか…



皆さんは、いつ頃から一人でお留守番させてるんですかね?




私の場合は、勤務時間は17時までですが、

入居者様の緊急搬送や急変があり、帰りが遅くなる場合もあります。


(基本的には緊急時は家族様対応ですが、家族が遠方だったり、連絡がつかない時もあり、こちらが対応するときもあります)



そうなると、18時までの学童のお迎えは難しく、

他も頼れないし

自宅でお留守番出来るようになれば安心かな?とも、考えてしまいます(^^;



その時は、お留守番のためのキッズケータイをちょっと考えてみないとな。