3910mamasのブログ

シングルマザーのひよっこです。両親がいないものの周りの人に助けられながら頑張ってます。毎日のこと色々書いています。

小学校転校手続き

こんにちは、ひよっこママです(^-^)/



本日、チビは熱のため学校を休ませました。


今、熱は微熱になりましたが、咳が凄いです。

因みに、にいにい も まだ咳が出てます…(^^;


狭いアパートなので、私にも移りそうな予感…ヤバし(>_<)




夕方より、チビの担任の先生から、チビの様子はどうなのか?と連絡が入りました。


今日の様子を伝えました。


担任の先生、まだ二年目のフレッシュな先生なのですが、よく子供達を見てくださり、

また、時には叱ってくださり、

とても熱い先生です(*^^*)



そして、先生から一言…

「転校するにあたっての書類を以前渡したのですが、提出していただけますか?」



Σ(゜Д゜)


うっかり、忘れていました!!


今週金曜日が、修了式と引っ越し日です!


「すいませんっっ!明日持って行きます!」



そうなんです、

学校に転校に必要な書類を出してもらうには、こちらから校長に転学届を出さないといけません。


転学届を小学校に提出

小学校から在学証明書、

転学児童生徒教科用図書給与証明書

をもらう

役所で、住居変更手続きをする

教育委員会で、転入学許可書を受けとる


以上の流れになるそうです。



因みに小学校によっては学童保育がいっぱいで入れないところもあるようですので、

仕事をフルタイムで持ってる私は、チビの転校する小学校に前もって確認しておきました。



チビの転校する小学校は、誰もが小学校六年生まで必ず入れるようになっているとのこと。


働くシンママにとっては、学童保育は重要ですからね!