3910mamasのブログ

シングルマザーのひよっこです。両親がいないものの周りの人に助けられながら頑張ってます。毎日のこと色々書いています。

お墓参り

こんにちは、ひよっこママです(^-^)/



お盆入りしましたね。


本日は、弟夫婦が博多より帰省し、父のお墓参りへ一緒に行って来ました(*^^*)



お墓は、私の自宅(実家)の近くにあるため、お掃除をして、お墓参り。


仏花を飾り、お線香をあげ、

お墓をバックにみんなで家族写真を撮ります。



私もびっくりしたのですが、今は亡き家族と…という形で、写真を撮るみたいなんですね。



snsとかにはあげてはダメですが、家族の思い出として、写真を撮ることはいいみたいなんですって(*´ω`*)



そのあとは、祖母に会いに、私の働く施設へ…!


祖母も認知が進んでしまいましたが、弟のことは分かっていたようで、安心しました。




そして、みんなでお昼ご飯を食べに行きました(^-^)




弟から博多のお土産も頂き、私は1歳になる姪っ子ちゃんに「おぼん玉」を…(*^^*)




この「おぼん玉」も、数年前から出てきた言葉ですよね。





弟からお土産頂きました(*´ω`*)


焼きドーナツ♪

美味しそうだなぁ





本日、仕事休みですが、夜からバイトです。

昨日も忙しかったから、今夜も忙しいだろうなぁ。