3910mamasのブログ

シングルマザーのひよっこです。両親がいないものの周りの人に助けられながら頑張ってます。毎日のこと色々書いています。

チビの学童の支援金

こんにちは、ひよっこママです(^-^)/



本日もお仕事!

ね、眠いですが、一日頑張りました!



仕事が終わって、チビを学童に迎えに行くと、学童担当の先生がひっそりと、声を掛けてきました。



「ひよっこママさん、シングルですよね?」


「あっ、はい、シングルマザーですよ!」

(あんまり私は躊躇しないので、けっこう大きな声で答えちゃったかも…笑)



「学童の支援金があるんだけど、ひよっこママさんは、申し込み大丈夫?」



実は、この話は学童担当の先生から何回も言われていて、先生方、心配してくれているみたいです(*^^*)



「あっ、所得が…

私、バイトもしてるんで…

何回も声を掛けてくださりありがとうございます」





「あっ、そうなのね~心配しちゃって…

今ね、シングルの方が多いからね」



本当に、先生達、心配してくださり、ありがとうございますm(__)m




色々な面でシングルマザーにとって、支援が手厚いと、ママも働きやすくなるし、仕事も頑張れる。

もちろん、家庭も助かります(*^^*)




また、先生の

シングルの方も多いからね…の言葉に、少しホッとしました。




頑張っているのは、私だけじゃあないんだなって。


みんな頑張ってるですよね(^^)d